ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

『なんとかならない人生』なんてない。愚痴と発見と、時々漫画を描いてゆきます。ご一読頂き、ありがとうございます。

【人生真理】RPジンセイ〜無敵感覚について〜

 

ブログの醍醐味だなぁ。

 

どうも、皿あらいです。

先日書いた記事に、

コメントを頂きました。

 

 

 『無敵感覚について詳しく知りたいです』

 

 

ありがとうございます!

 

今回は

ぼくが無敵感覚に入っていた方法について

ご説明します。

 

 

無敵感覚とは

 

前職で働いているときに時折、

誰にも負ける気がしない

『無敵感覚』に入っていました。

 

無敵感覚になると

仕事がバシバシ終わるし

上司から認められるし

何より自分が生き生きと活躍できます。

 

スーパーマリオでいう

スター取った状態ですね。

 

 

 突入条件

 

1.ためらうのをやめる

 

即決即断に変えた。

嫌な事は後に回したらもっと嫌になる、

だから、気づいた今、叩く。

 

早く手をつければ意外とダメージが少ないことを知り、それを実行する。

 

 
2.当事者意識を持つ

 

ぼくは上司から

『お前も他人事ちゃうねんぞ!』

とよく怒鳴られた。

 

『人に構っている時間があれば、

自分の仕事を少しでも進めたい』

 

その小さな気持ちを捨ててみた。

 

そしたら、当事者意識が強くなった。

 

他人の会話に耳を傾けるようになったし

自分の仕事のやり方についても考えられるようになった。

 

 

3.全てに順番をきめた

 

段取りと効率を意識してみた。

 

『この場所に行くなら、

ついでに2つの事を済ましてこよう』

『これとこれの順番を変えれば

同じ道具で続けて作業出来る』

 

仕事の順番を考えて、

納期より早く終わるように設定した。

なおかつ、早く出来る順番に並べ替えた。

 

すると、順番がない時より

いい感じになった。

 

 

 結果、無敵感覚に

 

不思議と、

ものごとの主導権が自分の元にやってくるようになった。

 

無敵感覚とは、

・先手を意識すること

・当事者意識を持つこと

・優先順位をつけること

 

により訪れる、周りからの

『あいつ、やるじゃん!』

『自分、やるじゃん!』

 

の感覚です。

 

 

以前よりやれてる自分が好きになり

働くのが楽になります。

 

ぼくの体験なので

参考になるかは分かりませんが、

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

昨日の感謝

 

 

 

転職する前の事を考えると

本当に優しい職場にいます。

文句を言う前に、その事実に感謝したいと思います。

 

本日もご一読くださり、ありがとうございました!