ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

『なんとかならない人生』なんてない。愚痴と発見と、時々漫画を描いてゆきます。ご一読頂き、ありがとうございます。

【ブログ】情報鮮度ってありますよね。

 

どうも!

iPhone8を購入したは良いけれど、

結局従来の5Sでブログ書いてる

皿です。

 

このサイズ感、

手のちいちゃいぼくとしては

妙にしっくり来るんですよね。

 

 慣れたガジェットは、なかなか手放しづらくて困ります。

 

さて、話は変わって本題です。 

 

 

ブログメモはじめました

 

最近、ちょくちょく

ブログネタをメモするようにした。

仕事をしながらでも、

思考が走って 想いが溜まるのだ。

(単純な作業をしてる時の脳のドライブ加減は、何なのだろう・・・)

 

せっかく生まれた気持ちの放流は勿体無い

と思い、記録している。

 

 

しかし

 

いざ後から記事に書き起こそうとすると

うまくいかない。

 

手が止まる。

もしくは

どこかにつかえて

スラスラ出て来ない。

 

『もっと短時間で書けると思ったのに・・・』

 

 

皆さんも経験はないでしょうか?

 

 

 

何でなんだろう?

 

『あの時はあんなに書きたかったのに、何で出ないんだろう・・・』

 毎回困ってしまう。

 

 

おそらく、ぼくが思うに

情報と心の動きには

鮮度があるんだろう。

 

 

例えば 

映画も観たばかりの時は高揚してるし

内容だって色々覚えてるけど、

時が経つとともに

『どんなだっけ?』となるように。

(ぼくだけだろうか?)

 

心の高まりはいずれ冷めて

感動は逃げていってしまう・・・

 (切ない)

 

だから、

発見や感動に出会ったら

なるべく鮮度の良いうちに

キーワードをなるべく多く残す

ようにする。

 

(今回の記事でいうと、

『情報鮮度』

『書けなくなる』

『映画忘れる』

『復元メモ』みたいな流れをメモった)

 

 

 そうすることで、

その時のアイデア

より原型に近い形で復元できる

からだ。

 

頭にメモ帳があって、アイデアが消えない人たちが羨ましい。

 

ぼくの頭には、常に眼を光らせる

イレイザーラモンMONOが居て

イデアの類は根こそぎ葬られてしまう。

 

だから、復元メモは必須だ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

と思いながら、

仕事中にこれをスマホにメモしてたら

ポケモン先輩に見つかりました。

 

『こら!』

 

 ひい!

妙な冷や汗。

(でもMなので若干・・・)

 

 

皆さんは見つからないよううまくやって下さい。

以上、注意喚起のでした!

(仕事しろ)