ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

『なんとかならない人生』なんてない。愚痴と発見と、時々漫画を描いてゆきます。ご一読頂き、ありがとうございます。

【健康】痩せたいのに体重計乗らないの?

 

どうも、

最近痩せたいと願っている

皿・中肉あらいです。

 

 

突然ですが、

 

恩人が太っています。

 

 

 

なぜ太っちゃうか

 

それは、夜遅くまでバリバリ仕事していたからです。

仕方のない事です。

 

夜遅くまで働けば、生活は自然と不規則になります。

遅くにご飯食べるでしょう。

酎ハイも飲んで寝ます。

そして寝不足のまま、

朝ご飯も食べずに出社するのです。

 

これは、けして本人のせいだけではありません。

太るサイクルにはめ込まれているのです。

 

環境に太らされている。

だから、仕方のない事なのです。

 

 

 

でも、『仕方ない』を承知で言いたい。

 

 

 痩せたいなら、

まず、体重計に乗りなよ!

と。

 

 

 

皿・ぜい肉あらいだった頃

 

 不規則だとどうしても太ってしまう。

 それは、ぼくも身を以て思い知っています。

 

かつては毎日23時まで働いていました。

ひどい時は日を跨いで2時まで。

 

お腹が空けば

職場に設置されているグリコ箱で

おやつを購入して食べて満たし、

ストレスは炭酸飲料で誤魔化し、

帰って酒飲んで、愚痴を垂れながら会社を呪って寝る。

 

 

最悪なライフサイクルでした。

 

そのせいで、

学生時代 59kgほどだった体重は

一時期74kgまで増えました。

 

 しかも、

太ったら自重で疲れやすくなる。

すぐ汗が出る。

腰が痛くなってくる。

鏡に写る自分がかっこよくない、

 

もう、

マイナスな事がが多すぎです。

 

いろいろとやる気を失い、諦めかけてしまっていました。

 

 

しかし、

『このままじゃ、人生つまらなくなる』

 

そう気づいたぼくは

自分を助けるために、

ダイエットを決意したのです。

 

 

 

ぼくが痩せた方法

 

参考までに、

当時ぼくが取った方法を紹介します。

 

 

①毎日体重計に乗る。

まず、これが痩せる入り口です。

 やり方は

 

1.毎日決まった時間に乗る。

2.毎日記録する。

 

これにより、

自分の身体の変化を掴めます。

増えたら分析し、対処出来るのです。

 

②食事制限

 

あなた『はいはい食わなきゃ良いんでしょ』

 

はい、そうなんです・・・

 

でも!

とはいえ

いきなり減らすなんてしんどいですよね。

だから、少しだけ減らす。

 

1.夜ご飯は炭水化物取らない (米、麺抜きのおかずのみ)

2.野菜→肉魚豆→炭水化物の順で食べる

 

これだけで全然違いますよ。

これに加えて

 

3.ゆっくりよく噛んで食べる

 

をすれば最強

 

・・・なんですけど

ぼくはせっかちなので直ぐ飲みこんじゃいます(汗) 

 

 

③間食を変える

 

おやつ、甘い缶コーヒーや炭酸飲料をやめます。

 

・・・といっても、突然止めるなんて

お坊さんでもない限り無理ですよね。

我々には欲望がある。

 

なので、可能な限り減らします。

 

・ポテチ

・スナック

カロリーメイトなど


・くるみなどのナッツ類

・ドライフルーツ
・いわしアーモンド
・蒟蒻ゼリー など

 

・カップラーメン

・スープ春雨

 

など、

グレードダウンさせる。

 

 

④お酒を減らす

 

これも大事です。

ぼくは毎日晩酌にビールだったのを

ハイボールに変えました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが

ビール、ワイン、日本酒は

醸造であり

カロリーが多いです。

 

対して、

焼酎、ウイスキーなどの

蒸留酒に置き換えることで、

摂取カロリーを減らせます。

 

ぼくの場合、焼酎苦手なので

ウイスキーの炭酸割りを週に2度ほど飲んでいました。

(完全に禁酒はむり)

 

 

 ⑤週1度のジョギング


運動は
なるべくやりたくありませんでした。
以下の3つの理由からです。

 

1.時間を取られる

2.そもそもしんどくて続かない

3.筋肉が増えるのは避けたい

時間が掛かって、

かつ仕事中しんどくなる事は避けたかったのです。


それに、筋肉量が増えると

体重が増加してしまうため


『60kgを切る』

という数値目標の妨げになってしまう意味でも、筋トレは避けました。

 

 

【番外編】朝・昼スムージー

朝ご飯前、昼ご飯前に自家製の野菜スムージーを飲んでいました。

酵素を取り入れる事が、痩せるコツだと聞いていたので。

 

しかし

 

毎朝野菜切って作るのが

意外と手間。

  

ですので、スムージー作戦は時間に余裕のある人にしかオススメできません。

 

 

 

 

そして、ダイエットの結果

 

ここからは

ライザップ

にお届けします。

 

 

 

 

♪ブーチ・ブーチ

  ブーチ・ブーチ

 

 

f:id:aphoptosis:20170919184532j:image

 

ブーチ・ブーチ

ブーチ・ブーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪テッテテレレレー

  テッテテレレレー

f:id:aphoptosis:20170919184539j:image 

 

ーー結果にコミットする。

 

 皿あライ ザップ

(↑すみません)

 

 

減量大成功しました!

(♪テッテテレレレーテッテテレレレー)

 

 

腹筋が少し出てますが

痩せて脂の海から浮上しただけです。

 

 

セルフザップ前は

68.3kg(2016年1月4日)

 

だったのが

 

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

 

58.9kg!(2016年7月10日)

 

6ヶ月で9.4kgの減量に成功しました。

 (ちなみに写真は65キロ→59.8キロのものです。最初撮り忘れた)

 

ちなみに運動は

 

週1度、30分のジョギングと

 30kmクロスカントリーマラソン大会

10kmマラソン大会

 

ほぼこれだけです。

(練習はほぼ週1回のみ)

 

 

 

最近の皿

 

現在は、 58.9kgから徐々にリバして

64kgまで回復しちゃいました♪

(ダメじゃん) 

 

お酒飲み出したらすぐですね・・・(涙声)

 

 

最近は、恩人に付き合って

少しずつ痩せています。 

もちろん、

今も毎朝体重計に乗っていますよ。

 

 

 

もし

 

『体重を減らしたいけれど、まだ動けていない・・・』

 

って方がいたら、

体重計に乗ることから始めてみてはいかがでしょうか?

そこからはじまりますよ

 

イザップでした。

 (↑言いたくてすみません)