ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

『なんとかならない人生』なんてない。愚痴と発見と、時々漫画を描いてゆきます。ご一読頂き、ありがとうございます。

【読書メモ】ハートで感じる英文法

 

どうも、皿あらいマンです。

英語で言うと

Dish Wash Manです。

(字面がうるさい)

 

最近、ブログ更新が楽しく過ぎて

99%ブログにかまけつつも

何とか読みかけていた本を読了しました。

 

大西泰斗先生の、

ハートで感じる英文法

です。

 

 

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

 

 

 

感想:今までの英語本と違う

 

何が違うかと言うと、

わかり易さが、今まで読んだ英語本と段違い!

 

 

①大西先生が、語りかけて来てくれる

 

 そうです。

最初から最後まで

大西先生が語りかけ口調でリードしてくれます。

凄く、凄く優しいです。

 

NHKの番組で、

しごとの基礎英語

にも出演されていましたが、優しい語り口で毎回解説してくれる方でした。

(優し過ぎるしお洒落だから、

若干『オネエ様かな?』と思いましたが 笑)

 

マンツーマンのレッスンのごとく

進めてくれる為、

他の英語本と比べて

かなり読み進め易いです。

 

 

②図の解説がシンプルかつクリティカル

 

ハートで英文法のイメージを伝えるべく

挿し絵の英語イメージが

凄くわかり易い!

 

大西先生が、普段から

『どうやって、読者にニュアンスを伝えよう?』

と試行錯誤してきた

結晶のように思えます。

 

それを自信を持って伝えて貰えるので

安心してそのメソッドに入り込めます。

 

 

③キャラの設定が凄く気になる

 

これも大きい。

(ぼくにとっては)

 

 

ほんとは

あまり載せない方が良いのだろうけども

英語に興味ある方には

是非紹介したいので貼ります。

 

 

 

登場人物紹介

f:id:aphoptosis:20170917224709j:image

 

ネコみみちゃん可愛いなぁ〜。

って、ん?

 

 f:id:aphoptosis:20170917225058j:image

気づいたら

ネコみみが生えてしまったネコみみちゃん

 

 

 

!?

 

ネコみみ、これ肉体の一部!?

生えちゃったの??

 

大変やん!!

それ

直ぐ『病院行って診て貰わないと』の出来ごと!!!

 

 

 

 ちなみに、そんなネコみみちゃんの愛する猫の名前は、

 

『ネコ』。

 

本当に愛されているのか、不安になる安直さです。

 

 

と、こんな感じで

色んな意味で

ぼくのハートを揺さぶりつつ

ところどころ

不可解な例文で惹きつけながら

大西先生の優しい語りかけで進行してゆきます。

(当然、ネコみみちゃんと、ネコも一緒について来てくれます)

 

この本が中学校の教材に採用されていたら、確実に日本の英語教育は変わっているでしょうね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

面白かった。

 

でも多分内容を直ぐ忘れるから、

また絶対読まなくちゃ。

 

 

10月にTOEIC受験を控え

そろそろ本気出すぞ!

でした。

 (ブログも頑張ります)