ルユハヴ?〜なんとかならない人生〜

『なんとかならない人生』なんてない。愚痴と発見と、時々漫画を描いてゆきます。ご一読頂き、ありがとうございます。

何も持っていない人でも強く生きる方法

 

ぼくはこれまで、特技も能力も持ち合わせていない凡人以下で、そのまま努力もせず生きてきた。

あなたはどうだろうか?

違っている人は人生のメリットを享受しているだろうことと思う。

 

でも、こんな凡才以下でも生きて行かねばならない。

仕事と人間関係の中で問題の置き場所を探し続けなければならない。

その中で何を糧に生きていくか?

 

それは、今の環境に感謝して

自分が『何も持っていない人ではない』事を自覚する事から始まると思う。

 

どんなに苦しくても、

ここまでそこそこの仕事で

そこそこの人間関係で

そこそこ健康に

周りの人に支えられて生きてこれたこと。

自分の置かれた環境の

豊かな部分に触れて

改めて感謝すると

何だか勇気が湧いてくる。

 

大事なものに報いて生きたいと思える。

人生の方向性が、確実に良い方を向く。

 

自分をここまで連れてきてくれた人々に、恩返し出来る力を育てて行こう。